妊娠初期 便秘 オリゴ糖

MENU

妊娠初期の便秘にオリゴ糖がいいって聞くけど本当?


妊娠初期の便秘にオリゴ糖がいいと聞きますが、どうなのでしょうか。
口コミなどをまとめてみましたの参考にしてくださいね。

 

まず妊娠するとどうして便秘になるかというと、黄体ホルモンの影響が大きいといわれています。また、体が「妊娠状態」に慣れていないため、緊張から便秘になることもあるかもしれません。

 

妊娠初期の便秘にオリゴ糖がいいといわれている理由はというと・・・

オリゴ糖は腸内環境を良くしてくれる善玉菌の餌となり、善玉菌を増やすことができます
腸内に善玉菌が増えると、腸の働きがとても良くなるので妊娠中の便秘にとても効果的だと言えます。

 

そしてなりより、赤ちゃんに影響がないこと。

 

便秘薬などは、子宮を刺激してしまうおそれがあって、早産流産の危険がとても高いです。
ですがオリゴ糖は母乳にも含まれている成分なので、摂取することで赤ちゃんへの悪い影響はありません

 

妊娠中は食べるものにはとても気をつけなくてはいけなくてストレスを感じがちですが、オリゴ糖ならそのようなストレスを感じることなく、毎日手軽に続けられるのでオススメです。

 

出産するまで習慣的に続けることが便秘解消の一歩です。
あまりにも便秘がひどい時は、かかりつけのお医者さんにご相談してくださいね。